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半年振りにプログラムを更新

2011.01.16 *Sun
プログラムを更新して上書きしようとしたら、
古いプログラムの日付が2010年7月とかでびっくり。

こんなにもさぼっていたとは・・・。


さて、蒼破さんに頼まれた既存部分の修正ポイントは概ね修正終了。
ここからは3.19対応に入ろうかと思います。

基本的にはコピペ作業なので頭は使わなくて良いのですが、
おそらく200箇所くらいはやらないといけないので抜けが怖い…。

一通り終わったらとりあえず人柱版を出そうかと思います。


以下、次回作の構想(妄想)メモ


次回作
・東方叙事詩2.0をCiv4で作りたい
・コンセプトは「わかりやすく」
・東方ユニットの個性を強化(STGルートなら誰でもいいとか、そういうのをなくしたい)


東方ユニットの扱いについて
・「ユニットのアップグレード」を廃止。東方ユニットのレベルが上がると自動で戦闘力が上昇。

・「スタンドバイ」状態の廃止。東方ユニットは生産直後から戦闘可能。ただし、倒された場合は再生産が必要。再生産された東方ユニットのレベル、昇進、経験値は全て引き継ぎ。Powerだけは若干減少。

・CAL(カードアタックレベル)の廃止。スペルやスペカの威力は戦闘力もしくはレベルに依存する。

・昇進のルート3種類(コンバット、STG、スペカ)および3すくみの廃止。東方ユニットはキャラクター毎に近接タイプか、弾幕タイプか、スペルタイプに分かれ、固定(中国なら近接、パチェならスペルなど)。タイプによってレベル上昇時に付くボーナスが変わる(近接なら先制攻撃、弾幕なら砲撃範囲など)

・東方ユニットの昇進は「スキル制」に? 詳細は考え中。イメージとしてはウォークラフト3とか、Rise Of Legendの英雄ユニットのような感じに。


テクノロジーについて
・ユニットのアップグレード解禁という大きな効果がなくなるため、全体的にコスト減少?

・チーム戦のときは他文明の文明固有テクも研究できるように。


指導者について
・固有志向の存在は継続。効果は全体的に改訂?


社会制度について
・全体的に改訂?
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テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
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