
--.--.-- *--

開発状況

2009.09.27 *Sun
エイジャの赤石連発した結果がこれだよ!
20090927_1.jpg


実際はターン数の都合でここまでひどいことにはそうそうならないでしょうが。


休日はなんだかんだで呑みが入ったり予定が入ったりしてしまって、
下手をすると平日よりも作業が進みませんねぇ。
とりあえずこの休日で進んだ分はこんな感じ。

・追加東方ユニット

     SK Ex Ph SC Tx   スキル、Ex、Phan,スペカ、テキスト
めーりん:○ ○ ○ ○ ×
ゆかりん:○ ○ ○ ○ ×
かぐや :○ ○ ○ ○ ×
てんし :○ ○ ○ ○ ×
おりん :○ ○ ○ ○ ×
レティ :○ ○ ○ ○ ×
みま  :○ ○ ○ ○ ×
えいき :○ ○ ○ ○ ×

・既存東方ユニットの修正

     SK Ex Ph SC Tx   スキル、Ex、Phan,スペカ、テキスト
フラン :○ ● ○ ○ ×
てゐ  :○ × × ○ ×
めらんこ:○ ● ● ○ ×
うどんげ:○ ○ ○ ● ×
にとり :○ ● ○ ○ ×
カナコ :○ ○ ● ○ ×
いくさん:○ ○ ○ ● ×
パルスィ:○ ● ● ● ×
さとり :○ ● ○ ● ×
こいし :× ○ ○ ○ × 不可視化の調整
リグル :○ ○ ● ● ×
ルーミア:○ ● ● ● ×
もこ  :○ ○ ○ × ×
けーね :○ ○ ○ × ×
きもけね:○ ○ △ ○ ×
ゆうか :○ △ ○ × ×
アリス :○ ○ ○ △ ×
パチェ :○ ○ △ ○ ×

○…元から実装済み
●…1.12用に修正済
△…未定
×…修正予定


既存ユニットの分は建造物や昇進の調整だけで終わるのも結構あり、
そのあたりは既に蒼破さんがやっていてくれたので割りと進んでます。

今回苦労したのはてるよのスペルで、色々あってスペルだけで9種類まで増えました。
普通のユニットの3~4人分の苦労が詰まっております。

スペルを追加するには、SDKだったりPythonだったりXMLだったりで5箇所の
追加が必要なのですが、今回そのうちの1~2箇所で「IUM」を「IUMU」と
間違えるというミスをやらかし、これだけで1~2時間近く悩むことに…

なるべくコピペでやるようにしてるんですが、コピペ元が間違ってたりすると
こういうえらい目にあいます(・ω・`)



そういえば、割と最近なんですが、ユニットの戦闘力を
プログラム側から自由自在にいじくれるようになりました。
効果変更後のパルスィスペカの召喚ユニットが良い例ですね。

今までは召喚ユニットの戦闘力をCAレベルに連動させようと思うと、
その分だけXMLのデータを用意せねばいけなかったのですが、
プログラム側から制御できれば1種類だけ用意すれば事足ります。

やり方はわかってしまえば簡単で、
SDKのCvUnit.cppの中のbaseCombatStr()をいじります。
これはユニットの戦闘力を返す関数で、通常はXMLで定義された
ユニットの戦闘力の値を返しています。

ここで
return 10;

とかやってやれば全ユニットの戦闘力が10になります。
あとは特定の昇進持ってたら戦闘力+1だとかいうような
条件式を書いてやれば自由に戦闘力を変更させることが出来ます。

SDKを扱うのはMODを作成する上での一つの大きな壁ですが、
扱い方がわかってしまえば、使わないときと比べてずっと
スマートにMODを作成することができるようになります。

SDKのソースコードは3.17から日本語版でも付属するようになりましたし、
開発環境やコンパイルの仕方などはここを見ればわかります(英語ですが)
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=166933

ちなみにMOD全般に関する情報もあるので、
やる気と英語力のある方は見てみるとよいかもしれません。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=236836


最近は2chのMODスレはほとんど見てないのでわかりませんが、
初めのころはわからないことを質問して答えてもらったりと大分お世話になりました。
なので、MOD製作に関する質問とかをしてもらえれば、
できる限りというかわかる範囲内でお答えするのでなんでもどうぞ。
叙事詩に関係の無いことでも問題ありませんが、
自分も全てを知っているわけではないので悪しからず(´ω`)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
