
--.--.-- *--

近況報告とか

2010.07.21 *Wed
雑多な用事(世界樹3とか)も終わり、お仕事も一段落ついてやる気が戻ってきたので更新作業再開です。
とりあえずこれからのロードマップを書いておきますね。

1.13
・星組追加
・3.19対応(予定)

1.14(予定)
・山分裂
・大妖精とかあやや、キスメなどの追加
・固有スタックボーナス、STGスキル実装
・おそらくCiv4での最終更新版


蒼破さんと相談して決まっているわけではなく、自分が勝手に「このくらいじゃないかな」って思ってるだけなので、その程度なんだなと受け止めてやってください。

以下、今後の更新内容メモとかCiv5に関しての考えなど。




■1.13用更新予定内容メモ

システム面
・BtS3.19対応
・カスタムオプションに「AIみんなスペルモード」追加
・カスタムオプションに「AIスペカ使用禁止」追加
・保有東方ユニットの表示(できれば)
・AIの使用したスペカのメッセージを残すように
・CGEパッチの作成


各種調整
・小町、てるよ、ぬえスペカ
・聖の固有志向の設定
・STGルートてこ入れ
・一輪スキル弱体化?
・Power上昇率の調整(速度補正など)
・AIの1ターンで消滅するユニットの召喚系スペカをどうにか
・ムラサのPhanスペルで動作が重くなるのは…
・その他スペル、スペカのいくつか修正予定


バグフィックス
・大妖精の固有志向
・命蓮寺分裂
・「無双モード」の建造物が奪われた場合そのまま残る
・寅スペカがの建造物が一度壊されていても、元の効果に累積して建造される
・東方ユニットの分裂
・ムラサのグラフィック?


その他
・Wikiの戦略書き直し
・Wikiのチュートリアル書き直し&仕上げ
・バランス\(^o^)/



■1.14用更新予定内容メモ

・山分裂(?)
・大妖精とかの追加
・スペル、スペカの全体的な見直し
・スタックボーナス、STGスキルの実装
・その他もろもろ



■ひとりごと

掲示板などで提案とかバグ報告とか一杯頂いてますが、どうにもこうにも「今は手一杯の状態だ」な感じです。こまったことです(´・ω・`)
お仕事の方も一段落着いたとはいえ、

・週に2回くらいは残業
・金曜は基本的に呑み
・土日は大体お出かけ

てな調子です。
うーん、一年前は立派なひきこもりだったのになぁ…


さて、話題を叙事詩に戻します。
叙事詩のゲームバランスについて以前掲示板でえらそうなことを言っていましたが、正直なところ今はもう半分以上諦めてしまっています。
インフレパワーゲーム一直線、システムは常に複雑化。

某所で見かけたのですが、
「複雑なルールは作ってるやつだけが楽しい」
・・・と。

まさにその通りなんでないかなと、自省しております。


Civ5についてはまだまだどうなるかわからない状態ですが、おそらくは今の叙事詩1.x系とはまるで違うシステムになることでしょう。
Civ5自体が「戦術面での強化」に走っているため、おそらくは東方ユニットの性能も若干戦術よりの性能になっていくのではないかなと。今は完全に戦略級になってしまってますしね。

個人的な考えではありますが、Civ5における東方ユニットはウォークラフト3における英雄ユニットのような扱いにして、システム自体をぐっと簡略化したいと思ってます。具体的にどうするかはわかりませんが、少なくとも「わかりやすい」システムを目指したいところです。

シドの言うようにゲームの楽しさは「悩ましい選択」にありますが、
多すぎる選択肢は、選択することを放棄させる」ので。


Civ5には色々期待していて、そちらで叙事詩2.x系の開発を始めたいと考えています。ただ、Civ5が「駄作」で、いつまでたってもCiv4の方がプレイヤーが多いという状況が発生しないかと気をもみもみ、もみじもみもみ。
杞憂に終わればいいんですけどね。
まぁ、そうなったらなったでまた別のことをはじめるでしょう。



そうそう、友人のY氏がぼちぼちがんばっているのである程度モデルが出来上がってきています。なので今日はそれを貼ってこの辺でおしまいに。

20100721_1.jpg

20100721_2.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
