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東方叙事詩1.13人柱

2010.05.02 *Sun
大変長らくお待たせいたしました。
1.13がようやく人柱として出せるレベルまで開発できたので公開してみます。
対応するBtSのverは3.17ですので、お間違えなく。なお、CGEは未対応。

東方叙事詩1.13 人柱版その1
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/121274.zip&key=civtoho

5/4追記 人柱2を公開(変更点は続きを読んでください)
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/121528.zip&key=civtoho

一式ですので、中にあるjojisi1.13_test1フォルダをModsフォルダの中に
コピーして遊んでください。
メディアパックは入って無いので、曲が無くてさびしいという方は
本家にあるメディアパックをあててください。


以下、1.13での変更点です。
zipの中にも同じ文書がtxtファイルとして同梱されています。

人柱1

■大きな更新点
・星文明の追加(指導者小傘は氷精連合に追加)
・ORNYM計画の追加(カスタムオプション・所謂俺の嫁モード)



■ORNYM計画
・カスタムオプションで選択可能
・ORNYMプロジェクトが生産可能
 作成すると東方ユニットを強化可能なポイントが1手に入る
・ORNYMプロジェクトは生産するほど高コストになっていく
・強化ポイントを消費して、スペル形式で東方ユニット強化が可能
・チーム戦の場合、、累積コストと強化ポイントは文明ごとにカウントされる
・ORNYMオプションを選択時、AIには経験値獲得確率に5%のボーナスが与えられる

・強化ポイントでできること(倒されても強化内容引継ぎ)
 基礎戦闘力+10%
 砲撃ダメージ+7%
 CAL+5%
 強化ポイント1につき、上記のうちどれか一つ

・生産コスト(速度普通時)
 100→125→156→… というように、一回ごとに25%ずつアップしていく




■追加指導者と固有志向
ナズーリン:星文明の固有テク2個目で解禁される建造物の建設+100%

小傘:全都市に建造物「さでずむ」が建設される
効果は奴隷による不満発生ターン半減

一輪:一輪を生産すると、最初からスキルもち&レベル2で生産される

水蜜:船舶ユニットに昇進「村紗の導き」が与えられる
効果は地形「渦」の上で戦闘力+30%。海上移動コスト無効。

星:金銭+10%

聖:未定

ぬえ:都市ごとにスパイポイント+2



■星文明の固有テク
小さな小さな賢将:
 パン+1、穀物庫効果の10% 偉人ポイント科学者+1という効果の建造物が建設可能
守り守られし大輪:
 世界遺産:剣の護法 無償の昇進:行軍 経験値+3
 偉人ポイントスパイ+1
空飛ぶ船:
 命蓮寺:各偉人ポイント+2の建造物を建設(まとめて6種類が建設される)
未確認飛行物体:
 虹色UFOが出現する。虹色UFOは都市に定住した偉人をユニット化することができる。
 社会制度(法制度)の托鉢が採用可能
 托鉢:軍事ユニットの維持費軽減。交易路によるハンマーおよびコイン+34%
毘沙門天の寅:
 獲得すると、偉人輩出に必要な偉人ポイント値をリセットする。
命蓮の教え:
 所有する全都市で人口+10



■追加ユニットと性能

ナズーリン:
マーク :敵を倒すとボーナスで金銭+ユニットの段階×2(最大12)
スキル :同スタックのユニットに15%の弾幕耐性と砲撃回避を付与
スペカ :周囲の敵にCAL×2%の固定ダメージ。東方ユニットには半減。
 使用したマスにランダムで金属系資源が沸く。
 CAL1~7:銅 銀
 CAL8~15:銅 鉄 銀 金
 CAL16~:銅 鉄 銀 金 アルミ
 既に資源があった場合は強制上書き。
 自チームの領土でしか資源は沸かない。
Ex :都市に「鼠穴」を建設 不幸+1 不衛生+1 移動すると消滅
 食料系資源1ごとに不衛生+1 生産+20%
 対象はもろこし、米、麦、魚、貝、蟹、豚、牛、羊、鹿、砂糖
Phan :資源の無いマスでのみ使用可能 Power消費0.30
 絹、染料、香辛料、柿の種、宝石のいずれかが沸く。
 見えてない資源も上書きできてしまうので注意。


小傘:
マーク :先制チャンス+2
スキル :移動+2:電撃戦が可能 +先制チャンス2
スペカ :周囲1マスの敵対ユニットにCAL×2~CAL×3%の固定ダメージ。東方ユニットには効果半減
 さらに、昇進「どしゃぶり」を相手にあたえる
 どしゃぶり:平原、草原にいるユニットの防御力-20% 砂漠にいるユニットの防御-30%
Ex :都市に「怪談小屋」を建設 移動すると消滅
 偉人+50% 無償の芸術家+1 芸術家枠+1
Phan :CAL×4%の確率で、周囲1マスの敵対一般ユニットを驚かせる。
 驚いたユニットは行動終了状態になり、昇進「びっくり」がつく
 びっくり:一切防御効果が消滅するマイナス昇進。1ターンで消滅
      丘都市篭城長弓が剣士になる凶悪な性能だったりする。


一輪:
マーク :維持費+1 戦闘力+1 
スキル :戦闘力が一輪と同じ「妖怪拳」(ミサイル)召喚
 スペルとは別枠で、1ターンに一回使用可能。一輪のもつ基本操作、教練を継承。
 拳の数は一輪のレベル/4+1本。
 スペカ、スペルとは別扱いなので併用可能。
スペカ :周囲1マスの敵の耐久力を一定値まで減少させる。耐性無視、東方ユニットにも効果そのまま。
 どこまで減らすかはCAL依存で、100-CAL×3%まで。すでにそれ以下だった場合は効果なし。
Ex :都市に国酒の寺院を建設。移動しても消えない。
Phan :周囲1マスにいる敵対ユニットを何回か殴る。ナイフ投げや辻斬りと同じような効果。
 一発辺り15%の割合ダメージで、殴る回数はCAL×2 Power消費0.10
 東方ユニットも殴れる。また、弾幕耐性の影響を受ける。


水蜜:陸上と海上の両方で移動、戦闘が可能。外洋への移動は天文学が必要。
マーク :海上、渡川攻撃リスク無し。
スキル :海上移動のコストが通常の1/3になる。移動力+1。
スペカ :周囲一マスにある都市防御をCA*5%削る
 周囲5マス以内の船舶ユニットにCAL*4%の固定ダメージ
Ex :都市に建設された命蓮寺を聖輦船としてユニット化させる
 聖輦船:航空ユニット、6体のユニットを輸送可能。星蓮船自身は破壊されても首都に命蓮寺として戻る。
 星蓮船は都市で再び命蓮寺として建造物化させることが可能。
Phan :自領土(チーム含む)の全海域に特殊な海上地形の「渦」が出現。
 渦:移動コスト+3 防御時に-30%の補正 3ターンで消滅する。


寅丸:
マーク :戦闘力+10%
スキル :毎ターン金銭が国庫に入る。入る量は戦闘力依存で、0~戦闘力の間のランダム。
 でもたまに金が減る。「それがしとしたことが!」
スペカ :都市に建造物「絶対正義の信仰」を建設。
 効果は幸福が+CAL÷4+1 金銭が+CAL÷2+3
 重ねがけすると絶対正義の信仰の効果がその分だけどんどん上昇していく。
Ex :Power消費0.30
 小屋、村落が村になる
Phan :都市に建造物「宝塔」を建設。移動すると消滅。
 宝塔は3個建設され、それぞれで金銭+10%
 さらにそれぞれの宝塔から一つずつ資源が沸く。(宝石、銀、金)
 

聖:
マーク :未定
スキル :連続戦闘可能になり、HPの1/2を回復可能なスペルを使用可能。
スペカ :同スタックの味方ユニットに昇進「エア巻物」を与える。効果はCAL依存で、重ねがけで上書き。
 CAL1-3 :戦闘力+10% 対ボス-10%
 CAL4-7 :戦闘力+20% 対ボス-20%
 CAL8-11 :戦闘力+30% 対ボス-30%
 CAL12-15 :戦闘力+40% 対ボス-40%
 CAL16-19 :戦闘力+50% 対ボス-50%
 CAL20- :戦闘力+60% 対ボス-60%
Ex :都市に建造物「白蓮の説法」を建設。移動しても消えない。
 偉人+35% 文化+2
Phan :都市でのみ使用可能。CAL/8+1の人口が増加する。消費Power0.1。ターンディレイ3(速度普通時)


ぬえ:
マーク :未定
スキル :ボスユニットを除く対ユニット+50%
スペカ :UFO召喚
 全文明のプレイヤーに赤青緑UFOを召喚する。場所は陸上限定で、ランダム。
 数は召喚基数÷2+1。ぬえのいる文明だけは数が倍出現。
 赤UFO:宣戦布告無しで攻撃可。ヘリユニット。国籍秘匿。戦闘力CAL×2/3。略奪不可。
 青UFO:移動力2。宣戦布告無しで攻撃可。国籍秘匿。攻撃不可。略奪可。略奪ゴールド+100%。
 緑UFO:移動力。航空ユニット。完全不可視。視界-1。都市に「謎の鳴き声」を建設可能。
 謎の鳴き声:不幸+1。弓系ユニットが居るとターン開始時に除去される。
Ex :全国の赤UFOの戦闘力を自分のCAL×4/3とにまで強化する。
Phan :偉人変化。Power消費0.10
 同スタックの偉人(大将軍含む)をランダムに別種の偉人に変化させる。
 複数の偉人が居た場合はまとめて変化させる。その場合も消費は0.10。
 変化前と同じ種類の偉人に変化することもある。



■その他修正点
・CALの計算式を変更
 ユニットUGによるCAL上昇幅を一律1に変更
 CAL強化昇進による上昇幅を+15%から+1に変更
・Powerの回復率にゲーム速度補正を追加
 1.122のときと比較して、ターン毎の回復量に以下の補正がかかる
 マラソン:40%
 優雅  :60%
 普通  :80%
 迅速  :100%
 天狗  :120%
・かぐやスペカが味方には被害を及ぼさないように変更



■バグフィックス
・グリーンアイドモンスターがカノンにUGできてしまう問題を修正
・グリーンアイドモンスターが低CALでも戦闘力5になってしまう問題を修正
・リグルPhanスペルのファイアフライの戦闘力がCALに連動していなかった問題を修正



■1.13公開版までに修正する予定のところ
・星文明用の社会制度の調整
・追加ユニットのグラフィックの追加(現在は全て映姫のもの)
・追加昇進のアイコングラフィック
・聖蓮船が倒されたときの復活に関する挙動の修正
・決死結界が1ターンに1度までしか発動しないように変更
・砲撃で0%ダメージが出る問題を修正
・リグル、すいかの弱体化
・テクツリーの画面で星テクが妙に下の方にあるのを修正




■やりたいけどGW中にできるか微妙なところ
・AIのスペカ使用(カスタムオプションにする予定)
・独占技術ボードの移植




人柱2

■バグフィックス
・小傘がUGできない問題を修正
・聖スキルで連続戦闘ができない問題を修正
・小傘Phanの効果が発動していなかった問題を修正
・ぬえPhanで他文明の偉人も変換できてしまっていた問題を修正
・人間の里が星文明のテクを研究できてしまっていた問題を修正
・無双モードで星文明にボーナステクノロジーが与えられない問題を修正
・一輪の妖怪拳召喚がスキルが無くても使えていた問題を修正
・ゲーム中のテキストの誤字脱字、抜けを修正
・ナズスペカ、Phanスペルで海にも資源が沸いていた問題を修正



■現在調整中の項目
・テクツリーや星文明の性能バランス
・東方ユニットの乗った輸送船が倒されると東方ユニットが復活しない問題
 村紗と空きのある輸送船を同じスタックにおくと、自動的に搭載されてしまい、
 そのまま倒されると村紗が復活しなくなってしまう。
・ぬえスペカに関しては、仕様自体に修正が入るかも知れないので現在放置中。

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