
--.--.-- *--

開発状況

2009.09.24 *Thu
・追加ユニット能力実装表

     SK Ex Ph SC Tx   スキル、Ex、Phan,スペカ、テキスト
めーりん:○ ○ ○ ○ ×
ゆかりん:○ ○ ○ ○ ×
かぐや :○ × × ○ ×
てんし :○ ○ ○ ○ ×
おりん :○ ○ ○ ○ ×
レティ :○ ○ ○ ○ ×
みま  :○ ○ ○ ○ ×
えいき :○ ○ ○ ○ ×

赤いところが更新分。
なんだかやたら順調にいってしまって書くことが無いので、
開発状況というか叙事詩の開発体制についてでも書こうかと。


いつもえらそうなこと言ってますが、
自分はプログラマとして叙事詩の開発を手伝わせてもらってるだけにすぎません。
ただ、今のところ蒼破さんは常時ネットにつなげられる環境では無いらしく、
そのために掲示板やwikiの管理人みたいなこともちらほらやってますが。


それで、開発に当たっての自分と蒼破さんの役割分担はこんな感じになってます↓

蒼破さん:指導者、指導者セリフ、ユニット、昇進、アイコン、3Dエフェクト、
      3Dアニメーションの作成、追加
F     :システム周りのプログラム

バグ関係のほとんどはプログラム関連なので掲示板の方だと結構でしゃばってますが、
実際のところがんばっているのは、自分が開発に参加する1年以上前から
叙事詩の製作・公開を行っていた蒼破さんだと思います。

あと、なんだかあまり話題になってないみたいで残念なのですが、
一部の東方ユニット(まりさとか)はUGすると戦闘アニメが変化したり、
いくさんスペカを使うとちゃんと雷が落ちたりしてるんですよ。
国産MODでエフェクトまで用意されてるのは叙事詩しかないらしく、
その辺もちゃんと見てみるとひそかな楽しみが見つかるかも知れません。

もちろん二人だけで開発を行っているわけではなく、
定期的に3Dモデルを作ってくれている友人のY氏や、
イラスト、指導者セリフ、音楽なんかを提供してくださっている
皆様のおかげで叙事詩は成り立っています。

ありがたい話です、ほんと。



ちなみに自分が開発に参加したのはVer1.06辺りからです。
そのころはレミィが騎乗ユニットだったり、連合最強だったりした時代。

そのころグラフィックを東方キャラに差し替えて遊んでいた三国志11に飽きて、
Civ4の東方MODでも作ろうかと思いたつ。
 ↓
すでにあった。
 ↓
東方ユニットは10数人くらいだったと思いますが、
指導者や指導者のセリフ、テク、遺産なんかはほぼ現在と同じレベル。
 ↓
「おもすれー」としばらく猿になって遊ぶ
 ↓
蒼破さんが「未だにプログラム(Python)がさっぱり」と言っていたので、
そこらへんやらせてもらえませんかとお願い。
 ↓
そのまま開発に参加。2008年の10~11月ごろの話です。

それから東方ユニットがどんどん追加されていったり、
地霊殿文明が追加されたり、スペルカードが追加されたり、
掲示板やwikiが開設されたりといったことがありましたが、
いつの間にやら既に1年弱がたっていたんですねぇ。

いやはや、時間がたつのは速いものです。
というか、こんなこと言ってる自分が歳とっただけか(・ω・`)


なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが、
とりあえず出来るところまでは開発を続けさせてもらいたいなぁと。

あぁ、次は既存スペルの修正だ…
1.12はのんびり待ってもらうことになりそうな予感がします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
