
--.--.-- *--

連休最後のお昼7人マルチ

2009.09.23 *Wed
というわけでマルチの初プレイレポ

参加者は
パチェ(F)
リリー(N2さん)
れんこ(シュンさん)
お空(yoheiさん)
えーりん(personさん)
チルノ(tyourouさん)
あやや(カイジさん)
初期配置と立地はこんな感じ。
マップはパンゲア、標準、海面高

1.jpg
2.jpg

呪文哲学だし大理があるので、この時点でアレクを生産予約。
ピラは欲しかったけれど、山とか居るし勤労も石もないのではじめから諦め。

3.jpg

割と速いターンでリリーが近くにいることが発覚する。
とても平和な発言をされていたので、
中の人はきっと某Pさんでは無いと踏んで仲良くいくことに。
首都右下の石の土地は本当は欲しかったけれど、
国境も微妙になりそうだったので「国境で泣くなよー」
といってリリーに譲る。

4.jpg

最初の拡張時の写真。
首都から離れすぎていて、この時点で維持費が5くらいでてた。
最終的には間を埋めて5都市。
銅はなく馬が微妙な位置にあり、鉄がひどいところにある。
文化の広がる中盤まで鉄使えなかったので結構ヒヤヒヤしてた。
チャリをいくつか作ったけれど、斧剣槍は最後まで1人も作ってない。

5.jpg

最終的な都市配置。
役割は左から順に商人、軍事、首都、軍事、軍事。
軍事都市の飯が無さすぎて泣ける。
時計台もある程度立てたけれど、
終盤にハリケーンで壊れたりしてわりと涙目。

研究ルートは畜産その他初期技術のあとはすぐに美学→文学。
大理と伐採でアレクは無事に完成。
ちなみにピラはリリーが早々に完成させていた。
やっぱり土地は譲るべきでなかったかもしれない。
「自らの敵を強くする原因を作るものは、必ず滅ぶ」
って君主論のマキャベリ先生が言ってた気がする。

ちなみにあとで聞いたら他にもアレク狙ってる人がいたらしく、危なかった。
出てきた科学者はアカデミー→定住→黄金期の順で消費。
自分は定住大好きな人なので、ひたすら首都に埋めていく。
でもこのあと教育ルートを行ったので、
電球消費したほうがよかったかも。

そのあとの研究は、
教育→火薬→判定→ギルド→職業軍人→ライフリング
と騎兵隊ルートを選択。
GNPではリリー・えーりんとトップ争い。
やっぱりマルチだとピラ・哲学が強いなぁと思う。


ここからはマルチの真髄、外交・戦争のお話。

とりあえずリリーとは序盤から仲良くしていく方針。
とはいえ立地的には攻めやすいのはリリーしかおらず、
最後どうするかはそのときになって決める。

リリーの右下にれんこがおり、
その右の割と遠いところにえーりんが居た。
他の文明とは初期探索では残念ながら接触できず。

微妙に離れてるれんことはつかず離れず、
かなり離れてるえーりんとは資源や地図交換したりしてそれなりに仲良く。
えんこーきんこーってやっぱり基本だよね!
「攻」か「交」かは軍備とスコアと気分で変わるけれど。

Rを仕掛けてくる可能性があるのはリリーだけだったけど、
中の人が平和志向かつれんこなどに囲まれているため、
心置きなくひたすらぬくる。
自由主義はリリーに取られてしまったが、
はじめから取る気は無かったので特に問題なし。

↓そのころの首都
6.jpg

レミィの蝙蝠で全世界を見物しつつ、
えーりんと地図やら大商人のやり取りしながらも、
@25くらいまでは世界は平和に包まれていた。
が、そのあたりから狐と狸の化かしあいが始まる。

リリー「最後どうします? できれば和平しませんか?」
といってきたので、「スコア次第」とお茶をにごしつつ、
えーりんとれんこにどうするか聞いてみる。

えーりん「れんこかチルノいく」
立地的にはそこが一番だろう。
中の人は多分ぱーそんさんだろうと踏んでいたので、
あまり相手にしたくなかったしありがたい。

れんこ「リリー行こうかと思うけどまだ迷ってる」
どこかと共同戦線を張りたい様子だったものの、
おそらくえーりんが怖いのだろう。
「えーりんが狙ってるよ」と情報を流して様子を見る。

れんこの領土を見る振りをしつつ、
蝙蝠でリリーの領土をのぞいてみたところ、
国境都市には10数体のメイスと斧だけ。
首都はさらに貧弱な防備。
自由主義や世界一周、天文学一番乗りの割りに、
軍事技術が遅れてるのかグレネすらあまり見当たらない。
そのくせ領土は広めでスコアも1位。

7.jpg

これは狙われないほうがおかしいよなぁと思っていたら、
えーりんとれんこの両方から「えーりんはリリー攻める」
との情報が舞い込んでくる。
ある意味、当然の流れだろうとは思う。

自分とえーりんは2位と3位だし、
距離があるので最後は宣戦和平の方向で話がまとまる。
おいしそうな1位をほうっておいて、
2位と3位でつぶしあいをする必要なんてどこにもないしね。
でも、中の人が中の人なので一応警戒はしておく。
天文は持ってなかったようなので、そこは一安心だったけれど。

リリーが「和平して、中通っていいから他の文明攻めない?」
といってきたけれど、どう考えても割りにあわないのでスルー。
こちらも騎兵隊が30~40ほどと、
CAレベル16↑のレミィ、フラン、咲夜がいるものの、
えーりんのライフル、れんこ、おくうのグレネカノンも
戦力はそれなりにそろっており、スペカも考えるとどう転ぶかはわからない。
わかっていることは、リリーは生き残れないだろうなーということ。

このあたりでリリーから「地霊が攻めてくるー」と悲鳴が聞こえる。
「四カ国から狙われてるからがんばってね」と言っておく。
そのあとおくうに宣戦されてた。


@10ターン、あちこちで宣誓と和平の音が聞こえてくる。
東のチルノとあややも最後ら辺に戦争していたみたいだけれど、
こちらとはまったく接触がなかったので詳細はわからず。

とりあえずはえーりんと宣戦和平。
おそらくはリリーの領土と、そのあとのれんこの領土の
取り合いになるだろうと予想しており、
リリーの都市を奪う→えーりんの横槍宣戦で都市奪われる
のコンボが一番の恐怖だった。
宣戦和平のおかげでその可能性もなくなり、
あとは心置きなくリリーを攻めることに。

8.jpg

とりあえず手近なところを占拠し、
軍を整えつつリリー首都の様子を伺う。
ちなみにこのときゆゆこスペカを使われたらしく、
騎兵隊がわりとごっそりお亡くなりになった。

この辺でえーりんとれんこも参戦してくる。
ふと隣をみると、何故かおくうの騎士スタックが
リリー領土の妙なところ歩いている。
どうにもリリーとやりあった形跡が見えず、
いやな予感がしたので何体か兵を首都の防備に戻しておく。

やっぱり予感が的中しておくうがこちらに宣戦。
東方ユニット無しの騎士スタックだけだったものの、
主力らしくかなり数がいる。
集められるだけの兵を集め、フランスペカをぶつけておく。

おくうからの首都襲撃はどうにかしのぎきったものの、
残ったのは戦闘力0.3のライフル1人のみ。
あぶなかった、ものすごくあぶなかった。
スクリーンショットはあわててたのでとりのがし、
オートセーブからでは再現できなかったので画像は無し。残念。

追撃でおくうの騎士を全滅させたあと、
リリーの首都が手薄になったころを
見計らっておいしくもらっていく。

9.jpg

えーりんの横槍が無いのでとっても気楽。
れんこはちょっと不安だったけれど、
何度も和平依頼が着ていたし、
スコア的にもトップは到底狙えない位置だったため、
わざわざこちらにケンカ売ってくることも無いだろうと放置。

このあと、えーりんはれんこに向かうと思っていたのに、
おくうに向かった模様。
こちらは主力もほぼそのまま残っており、れんこと遊ぶことに。

10.jpg

とりあえずどちらかの都市は取れるだろうと踏んでいたのだが、
フランがスペカ切れだったり、おぜうPhanスペルでの
移動力ブーストが何故か失敗したりで狙った首都は奪えず。
とはいえ予想外にれんこの兵がいたので、
成功していても奪えなかったかもしれないけれど。

ちなみに、おぜうと騎兵隊で2歩移動し、その後おぜうのPhanスペルで
騎兵隊の移動力を底上げし、そこから首都を強襲するつもりだった。
のだが、なぜか騎兵隊の移動力が1/3ではなく0/3になってた。
どうやら二歩目が丘だったせいで、
その分の移動力もきっちりと計算されてしまっていた模様。

ver1.116までは普通に移動力が1/3にまで回復し、
マルチの戦争での常套手段だったのだが、
3.17に正式対応したver1.117ではCivの仕様が変わっていたらしい。
よく使う手だっただけに、今後は気をつけないと今回みたいに
最後の最後で泣きをみることになりそう。



最終的には、かなりひさしぶりに勝利。
おいついてきたえーりんは最後に都市を奪い返されていたし、
それでなくとも逃げ切れていたみたい。
今回勝てたのはパチェで端っこ引いたのと、多分魔王様がいなかったから。


今回のレポについては、N2さんとシュンさんもレポを書かれているようです。
サイトは→のリンクからどうぞ。
シュンさんのところにはGNPや軍事力のグラフも載ってますよ。
CATEGORY : プレイレポ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

補足しておくと、うちとれんこは10ターン和平がありました。
そうでなくてはあんな遠征はできません。(和平のせいで大分乗り遅れた感もありますが)

あと、中の人云々で方針決めるのはよくないと思います><
2009/09/23(水) 19:46:46 | URL | ぱーそん #- [Edit
ブログ開設おめでとうございまーということで。

昼部屋も今度から告知してみると面白いかもしれませんね(*´ω`*)
2009/09/23(水) 20:25:53 | URL | せらm #- [Edit
通りでえーりんがれんこ行かなかったわけだ。
うーん、宣戦と和平のログくらいは確認しないとなぁ。
あと、中の人って大事だと思うんだ♪

昼マルチの割りに7人も集まったので、
今度からは昼からもアリかもしれませんねぇ。
むかーしやったときは人がこなさすぎて流れてましたが。
2009/09/23(水) 21:13:31 | URL | F #- [Edit
てことで昼マルチの告知をしておいたり。
2009/09/24(木) 00:49:46 | URL | 窒素 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
