スポンサーサイト

--.--.-- *--

近況報告とか

2009.11.29 *Sun
開発の合間の時間は書くことがあまり無いので、
つなぎの記事でもカコカコと。

wikiに「これからのアンケート」が設置されてますが、
結構予想外の結果になってるみたいですね。

ver1.12はかなりシステム的に複雑になってきてしまっていて、
いっそのことゼロベースで一から作り直し、2.0を作ろうかという話があったんです。
あのアンケートはそのためのものなんですが、結果を見ているとどうにも
このままの路線でもいいんじゃないかっていうような感じですね。

とはいえ、最初の設問の
・分からないことはあるが、とりあえず遊べている。
・1ボスにつき様々な育て方があって楽しい。
のところが半々なので、やはり複雑にすぎるというのはあるようですが・・・

少なくとも1.125は出るようですが、その後は果たしてどうなるやら。


以下、駄文。


自分が叙事詩の開発に参加したのはver1.06からで、
蒼破さんが「pythonはよくわからない」というコメントを入れていたのを見て、
「それじゃあちょっとやらせてもらえませんか」と言ったのが始まりです。
ひとまず、叙事詩の更新履歴はこちらをどうぞ。

ver1.05
東方ユニットはまだ国家ユニットで、段階ごとに個別に生産が可能だった時代。
ゲーム後半は戦闘力が違うだけのレミィが何体も居たりしていました。
ちなみにレミィは騎乗ユニット扱いだったり、魔理沙は攻城兵器扱いだったり。
東方ユニットも全部で7人か14人しかおらず、地霊殿文明もなかったはず。

ver1.06
私が開発に参加させて頂いた最初のver。
固有テクで解禁される上位の東方ユニットはUGでしか登場できないようになり、
常にレミィは1人しか存在できないようになりました。

ver1.07
スペカのシステムを実装したver。
このころはスペカルートとかは無かったような。

ver1.08
東方ユニットの兵種がボスユニットになりました。
ここでスペカにEasy~Lunaが追加されて4種類になったんだったかな?
東方ユニット無双や、スペカルートが生まれたのもこの辺りのはず。

ver1.085
この辺でマルチでのスペカ使用に対応したんだと思います。うろ覚えですが。
初マルチでにとりの河童ロボが~とか言っていた覚えがありますが、
このころから河童沸いていたっけか・・・途中まではカタパだったんですが。
魔理沙はフルUGで戦闘力10とかだったのが、大幅に上昇したのもこの辺?

ver1.09
地霊殿文明が追加されたverですね。
スキルおよびスペルは確かこの辺で実装されていますね。
スペル実装当時は、「スペカルートを一発屋で終わらせないためのもの」、
だったと記憶しています。

ver1.10
この辺りで東方ユニットはそれなりの人数になっていたはずです。
スペカのバランスはかなりぶっ飛んでいたと思います。

ver1.105
バグ修正とかがメインのパッチだったかな?

ver1.106
同上。
他にも何かあったような気がしますが、何があったっけか・・・

ver1.11
CAレベルのシステムが導入されたverですね。
東方ユニットも総勢33名くらいは居たと思いますし、
だんだんと私自身が全てを把握しきれなくなってきた時期です。

ver1.115
交易志向や呪文志向が追加され、全体的に東方ユニットが弱体化したver
バランスを取ろうと必死にあちこちいじってはいますが・・・

ver1.116
バグフィックスとバランス調整などがメインのパッチ。

ver1.117
BtS3.17に対応させた緊急(?)パッチですね。
それにしても、なんで3.19じゃないんだ・・・。
まぁ、いまさら出されてもまた困るだけなのですが。

ver1.12
1.12が出るまでに人柱版が4~5個ほど作られ、
そのたびにかなりの改造を施されたため、
公開時にはかなりとんでもない量の変更点があった、最新ver。
砲撃ルートの追加され、東方ユニットの総勢が40を超えたため色々ともうこちゃこちゃ。



ver1.12を公開した当初は「それなりにまとまったシステムにできたんじゃないか」、
と考えていたのですが、ぼちぼちその考えが大甘だったことがわかり始めました。

昇進の取り方が3ルートあり、それぞれが3すくみの関係になっているのは良いのですが、
そのために東方ユニットの昇進の種類がかなり増えてしまっていたり、
システム自体がかなりややこしいことになってしまっていたりしてます。

東方ユニットはそれぞれの個性をだそうと色々できるようになっているので、
そのためにシステムがとんでもなく複雑というか多様すぎる様相を呈しています。
ペディアで昇進の項目を見れば、どのくらい多様なのかがよくわかります。

なので、そろそろ東方ユニットの立ち位置だとか、個性の出し方などを一から考え直し、
もっと簡略化したものを出したほうがいいのかな? っという考えに至ったわけです。


何度も言っていますが、Civの楽しさは「悩ましい選択」にあると考えていますが、
「多すぎる選択肢」は逆に人を辟易させてしまうのではないかと。
そして、「選択肢が多すぎる」理由はどうも東方ユニットの個性にあるような気がします。

例えばレミィ1人とってみてもかなり多様なことができますし、
現在はそれと同レベルの多様性を持つユニットが40以上存在しています。
今後、星文明の追加などを考えればいずれ50を超えることになるでしょう。

それぞれにグラフィック以上の個性(スキルとかスペカとか)が無ければ
「誰を使っても同じだ」
ということですぐに飽きがきそうな気がします。
とはいえ、今と同じくらいの個性が出ていると
「多すぎて誰をどう使っていいのかまるでわからない」
ということになってしまうという・・・

実際、私自身ですら既に全てを把握しきれなくなってきていますしね。
ペディアに東方ユニットの項目を追加したのも、それが理由の一つだったりします。



東方叙事詩において、
「東方キャラがCivで指導者やユニットとして使えるだけでも楽しい」
というのは一つの事実だと思います。
が、そこから東方ユニットの個性をどこまで載せるか。

現状のままカオスを突き進むか、一度設計からやり直すか。



個人的には、ぱちゅコンくらいの個性の出し方がちょうど良いのかなと思ったり。
ただ、あれはユニットのステータスが「戦闘力」という一つのものではなく、
近接攻撃力・防御力、弾幕攻撃力・防御力、コストなどといった複数の項目があるため、
スキル以外でも個性の出しようがある、というのは結構大きいと思いますが。


あれ・・・待てよ・・・・・・?

コンバット=近接戦闘
弾幕=砲撃
とかって考えていけば・・・

近接戦闘力、砲撃戦闘力、スペル戦闘力(CAL?)くらいのパラメータは作れる・・・?
そこら辺でも個性を出すようにしたら・・・

ああでも、ぱちゅコンではユニットの強化がレベルアップだけと単純化されているけれど、
Civだと昇進のおかげでかなりの多様性が生まれてくるし、
東方ユニットだけでなく一般兵への影響も考えなければいけないわけで・・・

うーん、結局また複雑化するだけかしら。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
