スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発状況(2009/09/23)

2009.09.23 *Wed
今現在の1.12開発状況とか、ToDo(やる必要のあること)など。

追加東方ユニット8人のスキル、スペカの実装

     SK Ex Ph SC Tx   順にスキル、Ex、Phan,スペカ、ヘルプテキスト
めーりん:○ ○ ○ ○ ×
ゆかりん:○ ○ ○ ○ ×
かぐや :○ × × ○ ×
てんし :○ ○ × ○ ×
おりん :× × × × ×
レティ :× × × × ×
みま  :× × × × ×
えいき :× × × × ×

ヘルプテキストが開発項目に入っているのは、一部のスペルやスペカはCAレベルに応じてテキストの内容が動的に変わるのを実装するため。
SDKのCvDLLWidgetData.cpp内で、ヘルプテキストの[***]を見つけたら適正なものに置換するようなプログラムを追記する必要があります。実装はらくちんなので最後にまとめて。
てるよのスペルに関しては仕様がまだちょっと固まりきっていないので保留。


既存東方ユニットのスペル・スペカ修正 

 フランExスペル
 てゐEx,Phanスペル
 めらんこEx,Phanスペル
 うどんげスペカ
 にとりExスペル
 カナコPhanスペル
 いくさんスペカ
 パルスィ、Ex、Phanスペル、スペカ
 さとりExスペル、スペカ
 こいしの不可視化
 リグルPhanスペル、スペカ
 ルーミアEx,Phanスペル、スペカ
 もこスペカ
 けーねスペカ
 きもけーねPhanスペル
 ゆうかExスペル、スペカ

このあたりをいじくる予定ですが、今のところ手付かず。
どういう風に修正するか仕様が未決定なのもいくつか。
数は多いけど、一つ一つは大した手間でもない、かな?


修正予定のバグ

・スタンバイ状態でのスキル発動バグ(アリスやカナコなど)。
・昇進「難易度Easy」の説明に経験値増加が抜けてる。
・こいしExスペルがパターン化無しで使える。


把握しているけれどおそらく当分放置のバグ

・ぱちぇのスキルで熟練労働者を拉致るとなぜか労働者もついてくる。
・リグルスペカのリトルバグで何故か副次的損害がつかない。
 →3.17で何かかわったせい? 単に数を増やして対応する可能性が大。
・指導者小町でマップを再生成すると固有志向の効果が累積する。
 →Civ本体のバグっぽい。修正はめんd(ry
・3個まで国家遺産の3個目を立てると一個目が消える
 →これも本体のバグっぽい。
・植民地が独立すると固有テクもってない
 →じつは植民地を使ったことがないのであまり把握してなかったり。
  できれば独立させないで欲しいけれど、あまりプレイの幅を狭めるようなことはしたくない。
  とはいえ、ケースとしては稀なのでどうしても後回しになってしまいそう。すいません。
・透明こいしで、移動時の経路の途中に敵スタックがいる場合、戦闘無しで進入できてしまう。
 →進入すると敵スタックの方がはじきだされます。都市駐留部隊も例外ではありません。
  これもCiv本体の仕様っぽいのけれど、果たしてどこいじったら修正できるのやら。悪用厳禁。
・稀に東方ユニットが増える(まりさが二人とか)
 →正直原因不明。昔っからあるけれど、未だに再現性がわからない。


1.12の時点でCGEから移植予定の機能

・AIの戦争準備マーク(拳マーク)


1.12で移植できるかはわからないけれど、いずれ移植予定の機能

・外交関係(外交評価画面での親しみ~激怒の表示と最悪の敵表示)
・独占技術バー(オプションでつけ外し可。固有技術は除外)
・偉人バー(オプションでつけ外し可)
・勝利条件表示(あと何ターンで文化勝利、とか)
 →じつはどういうものか見たことなかったりする
・生産予約で作ったユニットを勝手に防御体勢に

CGEをろくに使ったことないので、改めてみるとほんとに便利そうだなと。
ソースのどこに記述してあるかがわかれば、あとはある程度コピペでいけるはず。
問題は、どこに該当箇所があるのかを探すのが割りと大変だということ。


個人的にやりたいこと

・スペカ使用時や倒されたときなんかにキャラがしゃべる。
 →専用ウィンドウに顔アイコン付きでキャラのセリフを表示できたら楽しそうだなぁと。
  できればこれでなりきりチャットもできるようにしたらもっと楽しそう。
  でも、どうやって実装したものか。
  時間のあるときにCyInterface()の使い方を調べないとなぁ



改めて書き出すと結構やらないといけないことが多いなぁ。
追加東方ユニットの3Dモデルも2体ほど足りておらず、
こちらに関しては友人が鋭意製作中。モンスター刈りながら鋭意製作中らしいです。

あと、某所でこんなものを見かけました。

   .. / ̄ ̄\
   / _ノ  .ヽ、\     
   |  (●)(●) |   ./´`;       
  . |  (__人__) .|  ./   / ,. -、
   |   ` ⌒´  ノ .ァ'   / / /    
    ヽ      }.ァ'/  /''  ∠__,,,...、 
    .ヽ    . _.ノ.ノ_   . ´    __.ノ
    . /  r'"´    `ヽ    <´     
   _____| .  `''ーr 、,        ,._ `ヽ.
 /´_____ンr,    `ヽ二iヽ、.,__,.イ  `' ー'
 i _______i !    |

「MODなんてそもそも変態しか作らないんだ。
変態がその趣味を発揮したら変態作品しかできるわけないだろ。
さあ、お前もこっちに来るんだ。染まるんだ。
そうすれば楽になれる、世界が楽しくなるぞ!」

まったくその通りだと思います。
蒼破さんに関してはわかりませんが、
自分に関しては非の打ち所ないほどの名言。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。