
--.--.-- *--

ひっそりと

2011.07.26 *Tue
こんな過疎ブログなのに拍手&コメントありがとうございます。

最近つらつらと歴史系の本を読んでるうちにまたCivがやりたくなり、
i pod touchでCivRevをちょいちょいやって気を紛らわせたりしてましたが、
ぼちぼち叙事詩へのやる気が(ちょろっとだけ)戻ってきました。


某教授よろしく半年レベルでお待たせするかも知れませんが、
ちょいちょい再開しようかと思います。
モデル追加は多分自分だけではできないと思うので、
そこだけはご了承のほどを・・・



以下、CivRevの感想



天帝で何度かクリアしてきましたが、
工場の効果(ハンマー2倍)を良く理解しておらず、
ほとんど工場建ててないという残念なプレイヤー生活でした。
まぁ、それでも勝ててしまうのがCivRev天帝なのですが。


AIとの技術取引のぼったくりが半端なかったり、
気づくとAI全員がこっちに宣戦してきたり、
孤島に2都市しかない弱小AIが文化勝利目前になってたり、
AIは海軍のスタックを組まない(軍団化しない)ため制海権が簡単に握れたり、
戦車R仕掛けたら数体の爆撃機に全滅させられたりしましたが、
プレイしている間はそれなりに楽しめました。

普通にプレイしているとCiv4以上に「終盤どの勝利でも狙える」状況に
なりやすく、敵の宇宙船勝利妨害しているうちに制覇だとか、
制覇を狙っているうちに文化or経済勝利だとかってのが結構ありました。



個人的な攻略パターンとしては、
1.序盤に開拓者3人用意する(首都で二人、金銭ボーナスで1人)
2.開拓者で金銭都市、研究都市、生産都市を作成。首都はバランス型で研究型。
3.首都でガレー船作って遺跡探索
4.生産都市では兵舎つくったらあとはずっと兵士生産
5.金銭・研究都市ではハンマーが出るようなら寺院をキューにいれて、
  図書館や市場が建てれるようになり次第緊急生産(市場が優先)
6.共和制になったら適当に入植開始(海がメイン)
7.AIが攻めてきたら防衛主体。騎士とかいると反撃に便利。
8.民主主義にして内政・内政・内政
9.駆逐艦軍団ができたら反撃開始(沿岸砲撃ボーナス目当て)
10.勝ちそうなAIをつぶしているうちに何かしらの勝利条件達成、終了。


攻略サイトとかはほとんど見てないので、
多分ものすごい適当ぶっこいてます。


指導者は個人的にはエリザベスが好きですね。
上記の攻略パターンと非常にマッチしていて、
序盤の長弓と沿岸砲撃ボーナスが素敵過ぎます。
あとは資源を最初から全て使えるガンジーも安定していて◎



全体として、それなりには楽しめましたが、やはりパターン化が
しやすいのが飽きるのが早かったポイントなのかなぁと。
いくつかパターンはあるのでしょうが、Civ4と比べても
工夫する余地が少なく、AIが弱すぎるのが残念ですね。
CATEGORY : 未分類
COMMENT (3)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

再開きたあああああああああああ
気長に待ってます!
ゆっくり作っていってね!
2011/08/24(水) 12:47:06 | URL | #- [Edit
叙事詩1.13はとっても楽しませてもらってます。
2.0も開発再開されたらとてもうれしいです。
2011/08/29(月) 16:23:04 | URL | Admiral #9PlJQpDM [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 22:34:20 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

こんな過疎ブログなのに拍手&コメントありがとうございます。最近つらつらと歴史系の本を読んでるうちに
2012/11/13(火) 19:14:20 | まっとめBLOG速報 [Del

Copyright © フリップフロップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
